株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

優待廃止があった銘柄を売却しました

こんにちは。

みならい錬金術師こと、レンキンです。

株主優待を中心に情報発信しています。

下記のブログランキングに参加していますので、よろしければバナーを応援クリック頂けると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村   

8月になりましたねぇ。
夏真っ盛りといったところですが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

さて、今日は、過去に株主優待を廃止した銘柄を1つ売却しました。
(4298)プロトコーポレーションです。
以前は200株保有(分割前の100株)で2,000円相当のカタログギフトが頂けており、3年以上継続保有で3,000円にアップグレードするという、なかなかいい感じの株主優待銘柄だったのですが、2017年3月に株主優待が廃止されました。
そこから、株式分割を経て、ず~っと塩漬けだったのですが、現金ポジションを増やすべく、100株だけ売却したところです。
  <目次>

 スポンサーリンク

 

 

 


株式情報


4298 プロトコーポレーション
株価:1,393円(2021/8/2)
配当:35円(2.51%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日

 スポンサーリンク

 


レンキンの視点


う~ん、実は配当利回りを、2021年3月期の数字で見ていて、配当も低いし売ろうかな、という事で売却したのですが、実は2022年3月期予想では増配していて約2.5%あるんですよねぇ。
これなら保有継続しても良いレベルなんだけど、ぶっちゃけ私の銘柄選定ミスですね。
実は、他にも同じようなミスを何回かしていて、いつも凹むんですよ。。。
みなさん、かぶの売却する際は、配当、株主優待の最新情報をしっかりとチェックしてから行いましょう。
という事で、あと100株保有しているのですが、こちらは恩株化しているので、しばらく継続保有しま~す。株価が上昇して利回りが下がってきたら売るかもです。

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク