株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

含み損の塩漬け優待廃止銘柄たち、売っちゃいます。あとクロスフォーから優待品決定

こんにちは。

みならい錬金術師こと、レンキンです。

株主優待を中心に情報発信しています。

下記のブログランキングに参加していますので、よろしければバナーを応援クリック頂けると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村   

今日は特に優待が届く事もなかったのですが、1つ株を売却したので紹介します。

あと、いくつか売却しようと思っている銘柄があるのでそれも紹介します。

 <目次>

 


売却したい銘柄リスト


先日、リコーリースを100株購入しまして、現金ポジションをリカバーする為、いくつか持ち株を売却しようかと。

下記が売却候補リストで~す。

銘柄 株数 理由 21/6/17株価
日産車体 100 優待廃止 754円
ダイドーリミテッド 100 優待取得500株必要 177円
ポプラ 100 優待廃止 301円
デリカフーズ 100 内容ダウンQUO1,500⇒500 644円
ダイキアクシス 100 優待取得500株必要 869円

ちなみに、5つの銘柄のうち4つが含み損。その合計は、6桁超えていて、、、

優待廃止や優待改悪は、会社経営という視点では、状況により必要な事だとは理解しています。発表の際はイロイロと理由が述べられますが、基本的に業績が悪くなっているからこその対応なんだと思います。特に赤字の場合は、少しでも経費カットして黒字化を目指すのは会社として当然ですからね。

そういう意味では、このような銘柄が含み損になってしまうのは、致し方ないのかも。

あと、これらの銘柄は配当も低い為、売却してより高配当もしくは魅力的な優待銘柄に組み替えて行きたいと思っています。

という事で、本日は日産車体が761円で約定しました。残り4銘柄も売却していきます。

 

スポンサーリンク

 

 


クロスフォーの優待品決定


クロスフォーから、優待に関するIRが発表されています。

 ・株主優待制度の⼀部変更および優待品の決定に関するお知らせ: →(PDF)

これまで優待取得株数「100株以上」と「500株以上」が設定されていましたが、100株以上に統一されます。

あと、肝心な優待品がこちら。

f:id:renkinjutsu:20210617225934p:plain

こちらの Dancing Stone 御守は、貞治元年(1362 年)に開創され、戦国武将である武⽥信⽞公も祈願したという伝承が残る⿓湖⼭・⽅外院(⼭梨県南巨摩郡⾝延町)にて「無病息災」「疫病退散」「商売繁盛」「⾦運上昇」をご祈祷・⼊魂していただきました。

との事です、発表資料から抜粋しました。

まあ、ありがたいものかもしれないけど、ちょっと、、、、ごめんなさい、特別欲しいとは思わないです。。。

う~んでも、ご祈祷・入魂いただいたということで、ご利益ある事を期待して、ありがたくいただきます。

  


レンキンの視点


今日は売却についてという事で、優待の紹介ではなかったのですが、ほったらかし~、といいつつも、時々はこうやって売却もしてるよー、というご紹介でした。

まあ、本当に滅多に売却はしないのですが、こうやって、たま~にポートフォリオの中でパフォーマンス(配当利回りや優待利回り)の良くない銘柄を売却して、新規購入資金にしています。

本日の株価ベースで、私のポートフォリオ全体の配当利回りは税引き後で1.70%なんですが、ちょっと物足りないと感じていて、2.5%くらいまでは引き上げたいなぁと思っていて、こうやって少しづつ銘柄の入れ替えをしています。

 

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 

スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク