株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

100万円株主優待投資!|初めての株主優待ならこちら!厳選銘柄編(2022年版)

こんにちは。レンキンです。
株主優待を中心に情報発信しています。
ブログランキングに参加しています!
バナーを応援クリック頂けると嬉しいです! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

今回はちょっと企画ものっぽい感じですが、
始めて株主優待投資をするとしたら、
自分ならどの銘柄を買うかな?
という視点で記事を書いてみました。
という事でテーマはコチラッ!

100万円株主優待投資!
シリーズ第1弾!
2022年 厳選銘柄編です!
パチパチパチパチィ。
(・・・果たして続編はあるのか。。。)

f:id:renkinjutsu:20220103131025p:plain

<目次>

 スポンサーリンク

 

 


今回は、こんな方向けですよ~


今回の記事は、
株主優待って最近よく聞くし、
興味あるんだけど、結局何買えばいいの?」
とか、
「桐谷さんとかテレビでよく見るけど、
めっちゃイロイロもらってるやん、
私も欲しいな!」
とか、
「お金が余ってしゃーないねん、
なんか良い投資先ないのん?」

みたいな感じの方を対象に、
わたくしレンキンが、
これしか勝たん的な銘柄を、
現時点の株価で、
総額100万円以内になるよう、
厳選してみました。
私が実際に保有していて、
もらって嬉し~、これは買って良かった、
と実感している銘柄から、
さらに配当もそこそこいい銘柄から厳選しました。
それでは、行きますよ~。


厳選株主優待銘柄


今、あなたの手元には、100万円あります。
何を買おうかな、と、迷っています。
すると、100万円もあるし、ビックに値がさ株でも買おうぜ!と、心の声が。。。

ですよねー、最初は大きく!
となると、一押しはこれですかねー。

f:id:renkinjutsu:20211123114126p:plain

【9433】KDDI
株価:3,362円(2021/12/30)
配当:125円(3.72%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日
株主優待:カタログギフト
[100株以上]
5年未満:3,000円 5年以上:5,000円
[1,000株以上]
5年未満:5,000円 5年以上:10,000円

100株 5年以上継続保有時だと、総合利回り5.21%ですよっ!
グルメ中心のギフトカタログです。
いつも迷ってしまうけど、選ぶのが楽しい優待です!
普段買わないようなぜいたく品をチョイスしています。
配当金も2016年3月期以降徐々に増えて行ってますし、
今後も期待しての選択です。

残り資金:66万3,800円。

まだまだ資金に余裕あるな~、
まだ値がさ株いけるぞ!
そういえば、株主優待と言えば、コレ、
という鉄板銘柄がありますね~。
コチラ!

f:id:renkinjutsu:20211123114620p:plain

【8591】オリックス
株価:2,347.5円(2021/12/30)
配当:78円(3.32%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日
株主優待:カタログギフト
[100株以上]
ふるさと優待<3月末>
株主カードの発行<3月末・9月末>
「3年以上継続して保有いただける株主の皆さまには、ワンランク上のカタログギフトをお届けします。」
と、記載があるのですが、これが多分5,000円相当くらいです。

100株 3年以上継続保有時だと、総合利回り5.45%です!
株主優待カードは各種割引が受けられるのだけど、
私の場合、沖縄に旅行に行った際に、レンタカー代金を50%割り引いてもらいましたね。大きかったですよ。
ふるさと優待は、また内容が良くて、ホントにもらって嬉しいカタログギフトですよ。ワンランク上の、ってのも良い!
前回はいくらを頂き、とてもおいしかった~。

残り資金:42万9,050円。

おっと気が付けば、資金が半分以下に、、、
ちょっと慎重にいくか。
10万円台くらいで、何かいい銘柄はないかなっ、、、と。
これはどうかな?

f:id:renkinjutsu:20220103134114p:plain
【3036】アルコニックス
株価:1,341円(2021/12/30)
配当:48円(3.58%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日
株主優待:優待カタログギフトコース
①2,000円相当
②2,500円相当
③3,000円相当
[100株以上]
継続保有
1年以上:①の中から1点選択
3年以上:①の中から2点選択
[500株以上]
継続保有
1年以上:②の中から1点選択
3年以上:②の中から2点選択
[1,000株以上]
継続保有
1年以上:③の中から1点選択
3年以上:③の中から2点選択

100株 3年以上継続保有時だと、総合利回り6.56%です!
すみません、この銘柄はまだ買ったばかりで、株主優待を頂いておりません。
なので内容の良し悪しは、頂いてからのお楽しみです。
配当利回りと総合利回りのバランスの良さ、
投資金額の手軽さから、投資先候補として選んでみました。
あと、株主優待を頂く為には、1年以上の継続保有が必要です、ご注意を。

残り資金:29万4,950円。

もう一つ、10万円台でのカタログギフトですよ~。

f:id:renkinjutsu:20220103134447p:plain

【5301】東海カーボン
株価:1,208円(2021/12/30)
配当:30円(2.48%)(2021/12月期予測)
権利確定月:12月末日
株主優待:自社オリジナルカタログ
<2021年12月末>
[100株以上]
1年未満:-
1年以上:2,000円相当
3年以上:3,000円相当
[500株以上]
1年未満:-
1年以上:3,000円相当
3年以上:5,000円相当
[1,000株以上]
1年未満:3,000円相当
1年以上:5,000円相当
3年以上:8,000円相当

100株 3年以上継続保有時だと、総合利回り4.97%です!
カタログの豪華さでは、KDDIオリックスにはかないませんが、
10万円台で投資できるし、もらってうれしいカタログギフトですよ。
こちらも、株主優待を頂く為には、1年以上の継続保有が必要です、ご注意を。

残り資金:17万4,150円。

そろそろ資金が底をついてきたかな?
続いてはこちら。

f:id:renkinjutsu:20220103135701p:plain

【8005】スクロール
株価:849円(2021/12/30)
配当:48.5円(5.71%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日/9月末日
株主優待株主優待
[100株以上]    500円分
[1,000株以上]    2,500円分
[10,000株以上]    5,000円分
【長期保有株主優待
保有株式数および継続保有期間に応じ、株主優待券を追加して提供
<9月末のみ>
[100株以上]
1年以上:500円分
2年以上:1,000円分
3年以上:1,500円分
[1,000株以上]
1年以上:1,000円分
2年以上:2,000円分
3年以上:3,000円分
[10,000株以上]
1年以上:1,500円分
2年以上:3,000円分
3年以上:6,000円分

100株 3年以上継続保有時だと、総合利回り8.66%です!
ここは何と言っても、長期での保有での総合利回りの高さが魅力です。
スクロールが運営する、ネットショップのポイントに交換して
利用するのがオススメです。
我が家では「生活雑貨」でポイントを使わせていただく事が多いのですが、
何かしら欲しい物があると思いますよ。

残り資金:8万9,250円。

次が最後です、株主優待投資を始めての方には、超オススメの鉄板銘柄です。
コチラッ!

f:id:renkinjutsu:20220103140656p:plain

【7337】ひろぎんホールディングス
株価:689円(2021/12/30)
配当:48.5円(3.48%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日
株主優待:①選択コース+②招待券贈呈+③広島3大プロ観戦・鑑賞チケット抽選権付与

<①選択コース:定期預金上乗せ金利及び地元特産品カタログギフト>
[100株以上]
預入限度額: 500万円
適用金利:店頭表示金利+0.05%
預入期間:1年
カタログギフト:2,500円相当
[1,000株以上]
預入限度額: 500万円
適用金利:店頭表示金利+0.10%
預入期間:1年
カタログギフト:5,000円相当
[5,000株以上]
預入限度額: 500万円
適用金利:店頭表示金利+0.20%
預入期間:1年
カタログギフト:10,000円相当

<②招待券贈呈>
[100株以上]
公益財団法人ひろしま美術館の招待券2枚贈呈

<③広島3大プロ観戦・鑑賞チケットの抽選権付与>
[100株以上]
応募いただいた株主さまの中から抽選で「広島東洋カープ」、「サンフレッチェ広島」、「広島交響楽団」の観戦・鑑賞ペアチケットを贈呈。

100株保有で、総合利回り7.11%です!
(カタログギフトのみ、総合利回りにカウントしています)
広島を中心とした中国地方の特産品から選べるカタログギフトが秀逸!
これは、ホントにもらって嬉しい内容だと思います。
おまけに、ひろしま美術館の招待券まで。
実際に美術館に行ってみましたが、
これも素晴らしい美術館でした。
行くことが出来るかたは限られるとは思いますが、
これもオススメポイントですね。
投資額もまさかの10万円以下。
始めての投資にはもってこいの銘柄だと思います。

という事で、資金は20,350円残してますが、
厳選銘柄の紹介は以上になりますが、
いかがでしたでしょうか?
よろしければ、参考にしてみて下さい。

(2022/1/28追記)
1/28に株主優待改悪のIRが発表されました。
詳しくはこちらを参照ください。
100株ではカタログギフト頂けなくなりましたので、ご注意下さいね。
kabunushi-yutai.hatenablog.jp


レンキンの視点


という事で、6銘柄を紹介しました。
100万円を頑張って貯めて、
それを元手に投資をしてみましょう、
というのはよくある話なので、
それを株主優待銘柄に投資したらどうなるの?
と思って、今回選んでみました。

今回の投資額は、97万9,650円。
得られる年間配当金は、3万4,650円。
頂ける年間株主優待は、長期優待を加味すると、2万2,000円相当。
合わせると、5万6,650円相当が頂けます。
結構大きくないですか?
今後、株価のアップダウンはあるとは思いますが、
投資した事を忘れたつもりで、
株主優待を楽しみながら、
長期で保有続けるのもありだと思いますよ。

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク