株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

株主優待新設や変更4社から。プチ改悪も優待利回り10%越えの銘柄も!

こんにちは。

みならい錬金術師こと、レンキンです。
株主優待を中心に情報発信しています。

下記のブログランキングに参加していますので、よろしければバナーを応援クリック頂けると嬉しいです! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

以下の4社から株主優待に関するお知らせです。
優待新設もある~。

  • (新設)スターツ出版
  • (変更)石原ケミカル
  • (変更)関門海
  • (変更)ユナイテッド&コレクティブ

この中では、ユナイテッド&コレクティブだけ保有しています。
果たしてどのような内容なのか?
株主優待新設も楽しみですね、
それでは、内容を見ていきましょー。

  <目次>

 スポンサーリンク

 

 


株主優待変更の内容


 【スターツ出版

 ・株主優待制度の新設に関するお知らせ : →コチラ 

100株以上の株を保有すると、スターツ出版が刊行する書籍を年間3冊頂けます。
3年以上継続保有で、5冊に増えます。
OZマガジン、OZマガジントリップといった雑誌や、女性向け?のコミックやノベルを刊行仕手いる会社みたいです。
個人的にはOZマガジントリップがきになるかな、1冊800円也。
どのような形で頂けるのかは、まだ公開されてないですね。

f:id:renkinjutsu:20210818213108p:plain 

【石原ケミカル】

株式分割および株式分割に伴う定款の一部変更、配当予想の修正
並びに株主優待制度の変更に関するお知らせ : →コチラ 

100株の保有で、QUOカード1,000円×年2回=2,000円相当が頂けていました。
2021 年 9 月 30 日(木)を基準日として、同日最終の株主名簿に記載または記録された株主の所有する普通株式を、1株につき2株の割合をもって分割されますが、
それに伴って、株主優待を頂く為の必要株数も2倍となり、実質的な変更は無しです。

 

【関門海】

株主優待制度の一部内容変更に関するお知らせ : →コチラ 

100株の保有で、2,000円相当の株主優待券×年2回=4,000円相当に加え、全国共通おこめ券1kg(440円相当)が1枚頂けていたのですが、お米券が無くなります。
改悪ですねー。
コロナで苦しいいので、やむなく一部変更、みたいなIR内容ですねー、残念。
優待券は同封する「お取り寄せパンフレット」に使えます、との事だけど、どんなパンフレットなのかな?

 

【ユナイテッド&コレクティブ】

株主優待内容の変更に関するお知らせ : →コチラ 

結論から言うと、金額的な変更なしです。
100株の保有で、5,000円相当の株主優待券が頂けておりましたが、1,000円券×5枚 → 500円券×10枚となり、有効期限が6ヶ月→1年になりました。
使い勝手が良くなりますねぇ。
ユーザーフレンドリーな変更内容かなぁと思います。

スポンサーリンク

 


株式情報


7849 スターツ出版
株価:2,900円(2021/8/18)
配当:35円(1.21%)(2021/12月期予測)
権利確定月:12月末日
優待:自社刊行書籍
100株以上 継続保有 3年未満:3冊     3年以上:5冊

 

4462 石原ケミカル
株価:2,511円(2021/8/18)
配当:46円(1.83%)(2022/3月期予測)
権利確定月:6月末日
優待:プレミアム優待俱楽部

QUOカード ②グルメギフト
【2022年3月末以降】
※2021年10月1日を効力発生日とする1:2の株式分割実施後の優待内容を記載しています。ご注意を。

<3月末>

200株以上 ①1,000円分
1,000株以上 ②3,000円分
2,000株以上 ②10,000円分
<9月末>

200株以上 ①1,000円分
1,000株以上 ①2,000円分
2,000株以上 ①3,000円分


3372 関門海
株価:313円(2021/8/18)
配当:0円(0.00%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日/9月末日
優待:食事(割引)券

<3月末日、9月末日>

100株以上 2,000円相当×1枚
300株以上 4,000円相当×1枚
600株以上 4,000円相当×2枚
1,000株以上 4,000円相当×3枚

 

3557 ユナイテッド&コレクティブ
株価:1,214円(2021/8/18)
配当:0円(0.00%)(2022/2月期予測)
権利確定月:2月末日/8月末日
優待:食事(割引)券
100株以上 5,000円相当
300株以上 15,000円相当

 


レンキンの視点


 長期保有を加味した、総合利回りは、下記の通りです。

  • スターツ出版 2.59% 100株 3年継続保有時 800円×5冊と仮定
  • 石原ケミカル 2.63% 分割後200株保有
  • 関門海 12.78% 100株
  • ユナイテッド&コレクティブ 8.24% 100株

では、優待新設したスターツ出版ですが、
コミックやノベルのラインナップが、正直言ってあまり欲しい内容ではなかったなぁ。
OZマガジントリップは興味あるけど、30万円近く投資するモチベーションは無いかなぁ。

続いて石原ケミカル。
こちらは実質変更無しですが、特別魅力的な利回りではないですね。
とは言え、株式分割は良いですよね、ホルダーさんおめでとうです。

さて、関門海です。
こちらは以前、株主優待を廃止してからの~復活を行った事がある企業で、今回わずかながらも改悪。
なので、今後も改悪される可能性は、しっかりと視野に入れておかなければいけませんね。
無配とはいえ10%越えの優待利回りは脅威的で、しかも投資金額も3万円少々と、かなりハードルが低い(買いやすい)銘柄だと思いますね。
私は近くに使えるお店がないのと、コースに1枚しか使えないので、見送りかなぁ。
安いので、気が向いたら買うかも、という程度です。
「お取り寄せパンフレット」の内容が良さそうだったら、買うかもなぁ。

最後は、ユナイテッド&コレクティブ。
こちらも無配ながら、8%越えの優待利回りです。脅威的ですね。
岡山にサードバーガーがあり、おいしいみたいだったので、利回りの高さにつられて衝動的に購入した銘柄です。
投資金額も12万円程度ですし、近くにお店がある方は、ありかもですよ~。

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク