株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

超高配当で注目浴びている銘柄の株主優待拡充

こんにちは、レンキンです。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。

超高配当で注目を浴びているこちらの銘柄、
株主優待拡充のIRが出ています。
さらに注目を浴びる事になるのかなぁ?
気になっていた銘柄なので、レビューしていきますよ~。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

<目次>

 スポンサーリンク

 

 

 


株主優待変更の内容


商船三井
現在は、「にっぽん丸」のクルーズに使える優待乗船割引券(10%割引)(×年2回)が頂けますが、それに加えて下記が(x年1回)追加で頂けるようになります。

 ・株主優待制度の拡充に関するお知らせ: →コチラ 


株式情報


【9104】商船三井
株価:3,375円(2022/5/20)
配当:350円(10.37%)(2023/3月期予測)
総合:40,000円相当(11.85%)100株保有想定(10%引き券はカウントせず)
権利確定月:3月末日/9月末日
株主優待:「にっぽん丸」クルーズ優待券
[100株以上]    2枚
[1,500株以上]    4枚
[3,000株以上]    6枚
※優待券1枚で、1名様1クルーズの旅行代金を正規料金から10%割引。
※ただし、30日間以上のクルーズは3%割引
※1名様1クルーズ2枚まで利用可能。

9月末日のみ:フェリーサービス共通クーポン券(5,000円)
[100株以上]    1枚
[1,500株以上]    2枚
[3,000株以上]    3枚

2年の週足チャートです。


レンキンの視点


私の中では、商船三井を買うかどうかの判断に、正直言って株主優待は殆ど影響しないです。
配当が凄すぎるので、その配当がどうなっていくのか?という視点です。
2020年3月期:21.67円
2021年3月期:50円
2022年3月期:400円
2023年3月期:350円
という推移ですが、2019年3月期以前は7円程度から33円程度まででばらついていて、大して魅力的な配当ではありませんでした。
2022年3月期から大幅に配当がアップした訳ですが、この高配当レベルが特需なのか、今後も続くのかが、私にはわかりませんし、仮に配当金が20円レベルに戻った場合は、株価の方も相当な下落を伴うと思われますので、この高配当はとても魅力ですが、ちょっと手を出すのは怖いなぁ、という感覚でいます。
わたくしとしては、投資金額が20万円以下くらいならギャンブルしてみても良いかなぁ、という感覚なので、迷います。
とはいえ、350円の配当は魅力だよなぁ。。。

本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました!
少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 

#上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク