株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

(株主優待IR)注目したのはこちらです

こんにちは、レンキンです。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。

今日はいくつか株主優待関連のIRが出ておりますが、なんといってもオリックスの優待廃止。。。
これはちょっとした騒ぎになるのでは無いでしょうか?
いうなればオリックスショックです。
株主数が想定以上に増えてしまったのでしょうねぇ。。。
2024年3月権利が最終との事ですが、配当がそこそこ良いので、とりあえずはホールドかなぁ?

それ以外では、カワタも優待廃止です。
わたくし保有しており、見事に被弾。
そこまで配当利回りが良いわけでもないので、いずれ売るかもです。

エプコが株主優待新設ですが、太陽光発電の無償設置との事で、抽選ですし、わたくし的には全く興味ナッシングです。
そのほかいくつか優待変更が出ていますが、わたくしが注目したのはこちらの2銘柄です。

2つとも倉庫の会社~。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

<目次>

 スポンサーリンク

 

 

 


株主優待変更の内容


《中央倉庫》
お米券からQUOカードへの変更です。
優待が頂ける時期も年1回から2回へ変更です。
金額的には、今まで3年以上長期保有で約1,000円相当だったのが、
長期の縛りなく1,500円相当に増額されている点に注目です。

 ・株主優待制度の変更に関するお知らせ: →コチラ 

川西倉庫
QUOカードが頂けますが、継続保有3年未満の株主には減額となりますが、継続保有5年以上の枠が新設され、金額はUPします。

 ・株主優待制度の一部変更に関するお知らせ: →コチラ 


株式情報


【9319】中央倉庫
株価:951円(2022/5/11)
配当:24円(2.52%)(2022/3月期予測)
総合:3,900円相当(4.10%)100株保有想定
権利確定月:3月末日/9月末日
株主優待QUOカード
(3月末日)
[100株以上]    1,000円分
[1,000株以上]    2,000円分
[5,000株以上]    5,000円分
(9月末日)
[100株以上]    500円分
[1,000株以上]    1,000円分
[5,000株以上]    3,000円分

【9322】川西倉庫
株価:1,100円(2022/5/11)
配当:14円(1.27%)(2022/3月期予測)
総合:5,400円相当(4.91%)100株 5年継続保有想定
権利確定月:3月末日/9月末日
株主優待QUOカード
[100株以上]
3年未満:500円分
3年以上:1,500円分
5年以上:2,000円分


レンキンの視点


川西倉庫は長期保有が前提となりますが、
どちらの銘柄も総合利回り4%越えですので、両方とも魅力的ですね。
川西倉庫はわたくし100株保有しておりますので、このままほったらかしにします。
配当利回りが低いのがちょっと残念ですが、優待が続く限りはホールドです。

中央倉庫も10万円以下と購入しやすいですので、検討してみても良いかと思っています。

本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました!
少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 

#上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク