株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

え~!総合利回り23%? 5社から株主優待関連のIR

こんにちは。レンキンです。
株主優待を中心に情報発信しています。
ブログランキングバナーを応援クリック頂けると嬉しいです! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

昨日は仕事で帰宅が遅かったので、ブログ更新をさぼってしまいました。。。(汗)
日経平均、21/9/10の終値で30,381円ですか、まだまだ強いですね。
おかげで我が家のポートフォリオも恩恵を受けていますが、
新規購入には躊躇してしまいます。
ということで、IRが5社から出ています。

では、内容を見ていきましょう。

  <目次>

 スポンサーリンク

 

 


株主優待内容


 《日本ハム
HPから画像を拝借しました。
画像は100株保有での1,500円相当の優待品の一部ですが、こんな感じです。
今回の変更は、年2回頂けていたものが年1回になりますが、
金額は3,000円にupしますので、実質的な変更は無しです。

f:id:renkinjutsu:20210911143240p:plain

f:id:renkinjutsu:20210911143311p:plain

 ・株主優待制度の変更に関するお知らせ : →コチラ 


 《ティビィシィ・スキヤツト》
100株保有の場合QUOカード500円相当が頂けておりますが、
今回は10,000株以上の枠が新設され、3,000円相当の美容商材詰合せ が頂けます。

 ・株主優待制度の一部変更(再拡充)に関するお知らせ : →コチラ 


バイク王&カンパニー
変更後の株主優待内容をIRからお借りしました。
③のバイク王ダイレクトで使用できるポイント1,000円相当が新たに追加です。

f:id:renkinjutsu:20210911144320p:plain

 ・株主優待制度の拡充に関するお知らせ : →コチラ 


《夢展望》
変更前は100株保有株主優待を頂けていたものが、最低300株必要になります。
ですが、年12,000円相当→15,000円相当にupします。
あと、年2回権利(3月末/9月末)だったのが、3月末のみになります。

 ・株主優待制度の変更に関するお知らせ: →コチラ 


《サムコ》
300株以上の保有で、QUOカードが頂けていましたが、
残念ながら、株主優待廃止です。

 


株式情報


【2282】日本ハム
株価:4,550円(2021/9/10)
配当:100円(2.20%)(2022/3月期予測)
権利確定月:3月末日/9月末日
株主優待
①選べる自社グループ製品
②社会貢献団体「国連WFP」への寄付
③スポーツ関連グッズ
④スポーツ観戦チケット

<3月末日>
100株以上    市価3,000円相当 ①~③の中から1つ選択
<3月末日・9月末日>
500株以上    3年未満:市価5,000円相当 ①、②、④の中から1つ選択
3年以上:市価7,500円相当 ①、②、④の中から1つ選択
5年以上:市価10,000円相当 ①、②、④の中から1つ選択

 

【3974】ティビィシィ・スキヤツト
株価:508円(2021/9/10)
配当:7円(1.38%)(2021/10月期予測)
権利確定月:3月末日/9月末日
株主優待
QUOカード ②美容商材詰合せ
100株以上    ①500円相当
300株以上    ①1,000円相当
10,000株以上    ②3,000円相当予定
30,000株以上    ②5,000円相当予定

 

【3377】バイク王&カンパニー
株価:1,780円(2021/9/10)
配当:11円(0.62%)(2021/11月期予測)
権利確定月:11月末日
株主優待
100株以上
①「バイク1台につき1万円割引優待券」
②「パートナーズパック加入1万円割引優待券」
③ポイント「1,000円分」

 

【3185】夢展望
株価:215円(2021/9/10)
配当:0円(0.00%)(2021/11月期予測)
権利確定月:11月末日
株主優待
自社クーポンまたはRIZAPグループ商品(ポイント相当のECサイト(オンラインショップ)値引クーポンも選択可能)
300株以上    15,000円相当
400株以上    24,000円相当
800株以上    48,000円相当
1,200株以上    60,000円相当
2,000株以上    72,000円相当

 

【6387】サムコ
株価:3,350円(2021/9/10)
配当:30円(0.90%)(2022/7月期予測)
株主優待:なし

 


レンキンの視点


株主優待取得の最低株数保有時の総合利回りは以下です。

  • 日本ハム 2.86%(配当 2.20%) 100株
  • ティビィシィ・スキヤツト 2.36%(配当 1.38%) 100株
  • バイク王&カンパニー 1.18%(配当 0.62%) 100株 ⇒126cc以上のバイクを購入しパートナーズパック加入の予定がある方にとっては 総合利回り11.85%
  • 夢展望 23.26%(配当 0.00%) 300株

この中だと、王道は日本ハムですよね。
配当もまずまずの2%台、優待品も自社製品などから選べて、楽しみな優待ですね。
ただ、約45万円の投資は私にはきつい。。。ので見送りま~す。
ティビィシィ・スキヤツトはそこまで魅力的でもないし、
バイク王&カンパニーは、私バイクは持ってないので、両方見送ります。

で、悩ましいのは夢展望です。

f:id:renkinjutsu:20210911152526p:plain

これは完全にギャンブルですね。
300株購入しても65,000円程度、対して優待は15,000円相当って、やばいでしょ。
もし欲しい物が買えるのなら、5年で元がとれちゃいます。
配当は0円続きですし、株価も最低ライン。
いつ優待が廃止になっても、株券が紙切れになっても、割り切れる方は買ってもいいのでは?
私は割り切ってかっちゃおうかな?
悩み中です。

(追記)ネットショップで使えるクーポンには利用制限がつくようです。
1,000円クーポン×15枚で、一回の買い物で1枚しか利用出来ないような使い方が想定されますので、あまり使い勝手は良くないかもしれません、ご注意を。(2021/9/12)

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク