株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

株主優待変更のIRが3社から、2つ持ってるやつ~、どうするかな?

こんにちは。

みならい錬金術師こと、レンキンです。
株主優待を中心に情報発信しています。
下記のブログランキングに参加していますので、よろしければバナーを応援クリック頂けると嬉しいです! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

8/11(水)付けのIRです。以下の3社から株主優待に関するIRが出ています。

これらの中で、保有銘柄が2つあります。
ヤマウラとリンクアンドモチベーションです。
どのような影響があったのか?
投資スタンスどうしよう?
という事で、内容を見ていきましょー。

  <目次>

 スポンサーリンク

 

 


株主優待変更の内容


 【ヤマウラ】

 ・特別株主優待の実施に関するお知らせ : →コチラ 

「地元経済の活性化への一層の貢献献、及び株主の皆様の日頃の
ご支援に感謝申し上げるため」
という事で、2021年9月末に100株以上保有している株主に対し、信州の醸造会社謹製の清酒1本720mlを頂けるとの事です!
これは、単純にうれしいですね!
今回限りの特別優待です、通常の株主優待制度への変更はありません。

【ピー・ビーシステムズ】

株主優待制度の一部変更及び優待品の決定に関するお知らせ: →コチラ

 保有株式数と優待品の内容を見直したそうです。
100株保有の場合は、カレンダーが1冊→2冊に増えます。
こんな感じのカレンダーみたい。
f:id:renkinjutsu:20210812132322p:plain

これは、昨年の優待品との事で、
実際には描き起こしのデザインになるみたいですよ。 
同じの2冊なのか、違うデザインので2冊なのかによりうれしさ異なりますね。

リンクアンドモチベーション

・配当予想の上方修正及び株主優待制度の拡充に関するお知らせ : →コチラ 

わずか0.2円ではありますが、増配です。
あと、株主優待でいただけていたQUOカードの金額が+25%増額です!
これは、うれし~い。
1,000株以上の保有が必要です、ご注意を。

スポンサーリンク

 


株式情報


(まだ市場が開いている時点で、ブログ書いていますので、株価は終値ではありません)

1780 ヤマウラ
株価:940円(2021/8/12 終値ではありません)
配当:5円(0.53%)(2022/3月期予測)
権利確定月:5月末日
優待:3,000円相当の地場商品群の中から選択
100株以上 1商品
300株以上 2商品
1,000株以上 3商品

 

4447 ピー・ビーシステムズ
株価:703円(2021/8/12 終値ではありません)
配当:0円(0.00%)(2021/9月期予測)
権利確定月:9月末日
優待:
①自社特製カレンダー2冊
②Smart Mobile Stand(SMS)
③System Hanger
100株以上 ①
1,000株以上 ①+②
3,000株以上 ①+③

 

2170 リンクアンドモチベーション
株価:903円(2021/8/12 終値ではありません)
配当:7.4円(0.82%)(2021/12月期予測)
権利確定月:12月末日/6月末日
優待:QUOカード
左から、1年以上、2年以上、3年以上、5年以上
1,000株以上:2,500円分、5,000円分、7,500円分、10,000円分
2,500株以上:6,250円分、12,500円分、18,750円分、25,000円分 
5,000株以上:12,500円分、25,000円分、37,500円分、50,000円分
10,000株以上:25,000円分、50,000円分、75,000円分、100,000円分
15,000株以上:37,500円分、75,000円分、112,500円分、150,000円分
20,000株以上:50,000円分、100,000円分、150,000円分、200,000円分


レンキンの視点


 長期保有を加味した、総合利回りは、下記の通りです。

まず、ヤマウラです。
正直、配当が低すぎて、配当金でのインカムゲインを重視しているわたくしとしては、売却しても良いのですが、
株主優待が魅力的で、総合利回りで私的OKレベルなので、保有継続します。
ヤマウラの株主優待では、信州の特産品の中から選べるカタログギフトで、私にとってはめずらしいものが多く、気に入っています。
投資金額も10万円以下ですので、気になる方は、チェックしてみては?

つぎ、ピー・ビーシステムです
まず無配というのがNG。株価は年初来安値です。
株主優待の価値ですが、受け取った方だどう評価するかによりますねー。
私はよくわからんので、購入候補には、入れません。

最後は、リンクアンドモチベーション
ぶっちゃけ、配当も低いし、そろそろ売ろうかなぁ、と考えていた矢先のIRでした。
そして、年初来高値。
う~む、悩む。
QUOカードは税金が掛からない配当金、と、とらまえて継続保有しようかなぁ、総合利回りも合格点の3%だし。
という事で、しばらく株価とにらめっこしながら、どうするか悩もうと思います。
投資金額は90万円近くかかるので、新規参入はちょっとハードルが高いかもです。

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク