株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

あ~持ち株が1つ株主優待廃止だ。。。株主優待関連IR 6社から

こんにちは。

みならい錬金術師こと、レンキンです。

株主優待を中心に情報発信しています。

下記のブログランキングに参加していますので、よろしければバナーを応援クリック頂けると嬉しいです! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

8/6(金)付けのIRです。以下の6社から株主優待に関するIRが出ています。

  • (変更)ホソカワミクロン
  • (優待品決定)FIG
  • (変更)仙波糖化工業
  • (変更)日本ドライケミカル
  • (廃止)ミューチュアル
  • (廃止)愛光電気

私、ミューチュアル100株保有しています、被弾してしまいました。。。
という事で、この度の株主優待変更/廃止によって、売買スタンスをどう考えるか?
内容を見ていきましょー。

  <目次>

 スポンサーリンク

 

 


株主優待変更の内容


 【ホソカワミクロン】

 ・株式分割及び定款の一部変更並びに株主優待制度の一部変更に関するお知らせ : →コチラ 

2021 年 9 月 30 日を基準日として1株⇒2株の株式分割が行われます。
分割後100株でも株主優待が頂けます、自社製品2,500円相当です。3年以上継続保有で3,500円相当にupします。
関連会社である、ホソカワミクロン化粧品の製品が頂けるみたい。参考までに5,000円相当の画像をお借りしました。

f:id:renkinjutsu:20210807122207p:plain

 

【FIG】

株主優待品の内容決定に関するお知らせ: →コチラ

f:id:renkinjutsu:20210807122641p:plain

大分県の特産品4,000円相当の、内容決定のお知らせでした。
1,000株以上の保有が必要です、ご注意を。
 

【仙波糖化工業】

株主優待制度の変更に関するお知らせ: →コチラ 

3年未満の保有でしたら、自社製品3,000円相当が頂けますが、変更なしです。
3年以上継続保有の場合、自社製品5,000円相当が年1回頂けてましたが、3,000円相当を年2回頂けるようになります、若干拡充ですね。
500株以上の保有が必要です、ご注意を。

 

【日本ドライケミカル】

・日本ドライケミカルのホームページです。株主優待品のご案内(2021年度): →コチラ 

株主優待品に一部入れ替えがあったようです。
マスク、LEDランタン、保存食など、災害時に役立つ商品1,000円相当がラインナップされてますね。QUOカード1,000円、という選択肢もありました。

 

 スポンサーリンク

 


レンキンの視点


 長期保有を加味した、総合利回りは、下記の通りです。( )は配当利回り

  • ホソカワミクロン 3.91%(1.72%)3年継続保有
  • FIG 2.14%(1.79%)1,000株
  • 仙波糖化工業 3.76%(2.26%)500株 3年継続保有
  • 日本ドライケミカル 2.14%(1.60%)
  • ミューチュアル(2.70%)
  • 愛光電気 (0.00%)

まず、保有株であるミューチュアルですが、チャート的には現在の株価である930円くらいにフタがあるような感じに見えますので、売ってもいいのかなぁ、と思いつつ、配当も平均的な感じでまあまあなので、今すぐ売る事は無いと思います。しばらく放置して、現金が必要になったら売るかも、くらいのスタンスです。
愛光電気は無配だし、もし保有していたら、即売却かな。
その他の優待株は保有していませんが、総合利回りがそこまで魅力的ではないし、新規購入は無いかな。
ホソカワミクロンは総合利回り4%弱あるので、ここの化粧品が気に入っている方なら、購入もありかな、と思います。

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク