株主優待投資ほったらかし日記

~ほったらかしでもバラ色未来が待っている!、かな?~

スポンサーリンク

3社から株主優待変更/内容確定のお知らせ

こんにちは。

みならい錬金術師こと、レンキンです。

株主優待を中心に情報発信しています。

下記のブログランキングに参加していますので、よろしければバナーを応援クリック頂けると嬉しいです! 

PVアクセスランキング にほんブログ村   

本日は以下の3社から株主優待に関するIRが出ています。

トランザクション

・ピー・シー・エー

キャピタル・アセット・プランニング

この中で、私が保有しているのは、トランザクション200株と、ピー・シー・エー100株です。
では、内容見ていきましょー。

  <目次>

 スポンサーリンク

 

 


株主優待変更の内容


 【トランザクション

 ・株主優待の実施に関するお知らせ: →コチラ 

株主優待内容が決定です。
「シルクマスク(2枚)」と「専用フィルター(30 枚)」を贈呈、との事。

f:id:renkinjutsu:20210726211714p:plain

 

 株主優待は5,000円相当ですが、頂けるのは500株以上ですので、約65万円の資金が必要です。

あくまで個人的見解ですが、私的には、株主優待内容及び配当金に魅力が無くなってきたと考えていて、徐々に売却しています。今手元にあるのは、恩株として残った200株ですが、資金不足になったら、あと100株は、別の株購入資金確保の為に売却するかも。でも最低100株は恩株で残すつもりです。

 

【ピー・シー・エー】

株式分割、定款の 一 部 変更、配当予想の修正及び株主優待制度の変更に関するお知らせ: →コチラ

2021年9月30日を基準日として株式分割(1株 → 3株)が実施され、それに伴って株主優待取得に必要な株数が3倍になります。なので、実質変更なしです。

で・す・が、配当は300株保有の場合、34円→36円に増配となります。

なので、明日は株価上げるかも。2021/7/26の終値は3,995円、明日が見ものです。

実は、私、この株、本日売り注文だしてました。約定しなかったのですが、このIRを見て、一旦取り下げようと思います。10月以降、分割した株を200株売って、100株を恩株として保有しようかなぁ、と、方針変更です。

 

キャピタル・アセット・プランニング

株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ: →コチラ 

3年以上保有継続した場合、1,000円分のQUOカードが追加となります。

 

 スポンサーリンク

 


レンキンの視点


 長期保有を加味した、総合利回りは、下記の通りです。( )は配当利回り

トランザクション 2.24% (1.47%)

・ピー・シー・エー  1.40% (0.90%)

キャピタル・アセット・プランニング 3.46% (1.06%)※長期保有の場合

ぶっちゃけ、上2つは、利回り狙いでの購入候補とはならないですね、私も売却しようとしていましたし、オススメはしません。
(もちろん、今後の株価上昇を期待しての購入される方はどうぞ。)

一方、3つ目、これは長期保有時の総合利回りとしては悪くないですが、もうちょっと欲しい。
なので、配当が2020年9月期、2019年9月期並みの20円となれば、総合利回り4.33%となるので、射程範囲内となりますね。
今後の業績回復を期待して先回り買いはありかもですよ。
私はどうするか未定ですけど。

本日もご訪問頂き、ありがとうございました。少しでもお役にたてたら幸いです。

 スポンサーリンク

 

 

 #上記情報は著者が意図せず、誤植、誤認識、経年変化等により実際とは異なる情報が含まれる場合がございます。投資のご判断は、あくまでご自身で情報をご確認の上、自己責任で行って頂きますよう、ご理解をお願い致します。

スポンサーリンク